FBサプリスタッフブログ

海の貴婦人 帆船「海王丸」がやってきた!

こんにちは。
FBサプリスタッフの渡邉雅代です。

「あなたは、ちょっと時間ができた日など何をして過ごされますか?趣味は何ですか?」

船や飛行機、車が好きな私は、又清水港(日の出埠頭)にやってきました。

なぜなら、大型帆船「海王丸」が寄港しているからです。お天気も良かったのでドライブも楽しみながら「あっ!」という間に目的地の日の出埠頭に到着です。

そして今回寄港の「海王丸」JMETS(海技教育機構)の練習帆船の予定はこんな感じでした。

海王丸のスケジュール

入港する姿も見たかったですが平日でしたので、私は4日(土)に見学にやってきたというわけです。

そしたらなんと「セイルドリル」の見学ができるという事で、とってもラッキーです!

「セイルドリル」とはマストに登って全てのセイル(帆)を広げて「展帆(てんぱん)」その後、セイルをたたむ「畳帆(じょうはん)」訓練のことです。

この時だけセイルを広げた美しい姿を見る事ができるのです。私は人生初なので嬉しいの一言!

ただお恥ずかしながら「えっ〜、セイルって自動で広がるのではないの?」と知らなかった私はそれにかなりの衝撃を覚えました。

到着した12時頃の「海王丸」はまだこの様な姿です。

セールを張る前の海王丸

どうでしょう、やっぱりセイルが無いとさみしい感じでしょうか?ただこの姿がどんな姿になるのか、とっても楽しみではあります。 

セイルドリルの時間にはまだ早いせいか、見学者もパラパラいる程度ですがすでに場所を確保し、ご当地グルメの屋台などで昼食をとって待っている方も数多くみられ、「もしかしたらこの場所も人でいっぱいになるのかな?」と少しの不安を感じました。

そして私はすいているうちに、と本部テントへ「ありました、ありました」

スーパースター・ヴァーゴのオリジナル缶バッジ

各日先着300人にオリジナル缶バッジを配布していました。まだ沢山あります。

清水港日の出埠頭に寄港の時は、数量限定で缶バッジの配布がありますので着いたらまず本部テントに寄りましょう。

今回は客船「スーパースター・ヴァーゴ」の缶バッジ。

スーパースター・ヴァーゴのオリジナル缶バッジ

やっぱり寄港している帆船「海王丸」のバッジがほしかったなぁ〜

「スーパースター・ヴァーゴ」のバッジは以前頂きましたが、今回はデザインが違いました。何種類のバッジがあるのでしょうか?収集したくなります。

そして私は近くで昼食をとり、13時頃戻ってくると、さっきとは違い大勢いの見学者に驚いてしまいました。場所を探すのが大変な位です。

とりあえず中央の本部テント付近で見学。だいたい「海王丸」の中央部分です。

日の出埠頭は158人(内、実習生109人)の掛け声が響き渡り、マストを登る姿に鳥肌が立ってしまいました。とにかく圧巻です。女性も何人かいました。

海王丸クルーがセールを張る様子

最も高いマストは、前から2番目のメインマストで、水面上約50mです。下から見上げているせいか、より高く感じました。

そしてあっと言う間に登っていく姿に驚いてしまいました。

そしていよいよセイルを広げる準備です。

海王丸のセールを広げるところ

黄色いヘルメットをかぶった船員の皆さんの姿がわかるでしょうか?あんな上まで…感動で言葉がでません。

セイルを広げる順番も決まっていて、中央から広げていき、一番上を広げ最後に広げるのは一番下です。

作業途中で中央のセイルの端がひっかかって広がらず、広げる作業に少し戸惑い、皆息をのんで見守っています。広がった時には拍手が起こりました。

いよいよ一番下のセイルを広げます。

海王丸の一番下のセールが開くところ

全てのセイルが広げられました。

海王丸のセールが全て開いた

すごい迫力です。風に乗って、今にも出港しそうな程です。マストに登って全てのセイルを広げるまで約1時間30分かかりました。拍手喝采です。感動で言葉もでません。

海王丸の向かって右側に富士山も見え、とにかくその景色は素晴らしかったです。

そしてこの後14時45分から16時まで畳帆(じょうはん)作業です。少しの時間この迫力をいろんな角度から堪能し、大満足な私でした。

【大型帆船「海王丸」とは】
平成元年に初代海王丸を引き継ぎ就航した「世界でも最大級」の練習帆船です。日本の海の王者にふさわしい船にしたいとの事から「海王丸」と命名されました。

世界の人々からは「海の貴婦人」と賞賛され、親しまれてきました。

●総トン数:2,556t ●全長:110.09m ●全幅:13.80m ●速力:14ノット(最大) ●総帆数:36枚 ●最大定員:199名 ●初就航:1989年 ●船籍:日本

これは「海王丸」の船尾です。

海王丸の船尾

日没からの「海王丸」のライトアップの様子も見学したかったのですが、ここで海王丸とお別れです。

6日(月)の出港時には、帆船の最高儀礼である「登しょう礼」(実習生がマストに登って「ごきげんよう」と3回あいさつをする)を披露するそうです。

この儀式も感動するようで、是非機会があれば見学したいです。

今後の清水港日の出埠頭客船等の入港情報は「清水港客船誘致委員会」http://www.shimizu-port.jp/index.htmlでご確認ください。

もしあなたが清水に来られる機会があるようでしたら是非、客船と富士山をお楽しみ頂ければと思います。

そして、本部テントへ行く事もお忘れなきようにお願いします!

Health is the best. やっぱり健康!

2017年11月9日

金沢豆腐店の「スイーツがんも&富士がんもいっち」

こんにちは。
FBサプリスタッフの渡邉雅代です。

富士山に初冠雪があった10月23日。平年より23日遅かったそうですね。この日は肉眼では確かめる事ができませんでしたが、雲一つなく良く晴れた今日、富士山の雪化粧した姿を拝む事ができました。

雪の降った富士山

あなたの住む町からは富士山は見えますか?

朝夕冷え込んできたからか、急にちょっと甘めの金沢とうふ店さんの名物「スイーツがんも」を頂きたくなった私は、帰りに寄ってみました。

「スイーツがんも」とは富士市では、「田子の浦のシラス」と並ぶ位有名?かな・・・

金沢豆腐店さんの場所は富士市今泉の根方街道沿いにあります。

ここが老舗豆腐店「金沢とうふ店」さんです。駐車場はお店の西側(向かって左側)にあります。

金沢とうふ店

西から来ると少しわかりずらく、久しぶりに寄ったので通りすぎてしまいそうになってしまいました。

根方街道は道幅も狭く、車の速度もゆっくりでしたので気がついて良かったです。

そんなに広くない店内にはメディアで紹介された時に頂いた色紙がたくさん飾られていました。

金沢とうふ店に飾られた色紙

ついついじっくり見てしまいました。やっぱり静岡のローカル番組が多いかな?豆腐マイスターの資格を持つご主人に話を伺ってみましたが、ちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

私は何年か前に「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられていたのを観た事がありましたが、他にもNHK「あさイチ」でも紹介されたようです。私は残念ながら観ていません。

そしてこれが「スイーツがんも」(味付けがんも)です。ご主人が出来たてを見せてくれました。花びらの形でちょっとかわいらしいです。

スイーツがんも

この「スイーツがんも」は、富士地区に伝わるちょっと甘口のスイーツのような味付けがんもです。

国産大豆100%のお豆腐に野菜などを加えて揚げ、調度良い甘さに味付けしてあります。高タンパクでヘルシー。子供からお年寄りまで愛される味なのです。

富士市民には馴染みのある味でも、他の土地の方からすると、このちょっと甘い味付けと花びらのような形が興味深かったようですね。秘密のケンミンSHOWの番組内でみんな驚いていたのが印象的でした。

地元では当たり前だけど、「えっ〜!!」って思う事って結構ありますよね。あなたの町にも地元の方しか知らないものがありますか?

そして何より『富士のお豆腐が美味しいのにはこんな理由があります!』

富士山の伏流水が流れ出る富士地区は、清らかな水が豊富で豆腐作りに適しています。通常の湧水と異なる点は、溶岩層の間を長い年月をかけ濾過されて湧き出しているミネラル分豊富な水である事と、日本でも富士山伏流水にのみ大量に含有するバナジウムを含んでいる事です。

なるほど・・・だから美味しいお豆腐ができる訳ですね。そしてこの美味しいお豆腐は土地と歴史に裏付けられて、現在も受け継がれているようです。

さらにスイーツがんもを使ったサンドイッチを開発!

その名も「富士がんもいっち」

富士がんもいっち

「富士がんもいっち」は、富士市に100年以上続く老舗豆腐店の金沢豆腐店さんのスイーツがんも(味付けがんも)と創作料理遊々庵さんのこだわりの手作りソースと小麦畑松林堂さんのふんわり食パンを使用した手作りサンドイッチにより生まれたそうです。あなたが富士市にお越しの際は「スイーツがんも」を是非ご賞味ください。

富士がんもいっち」は夕方には売り切れてしまうので、予約注文しておきました。

久しぶりに頂きましたが、甘めの味付けがんもにトマトソース、マスタードなどがマッチしてさらに美味しくなったように思いました。マスタードが入っていますが決して辛くはなく、お子様でも頂ける味です。

スイーツがんもは程良い甘さで、しかも軽いのでパクパク美味しく頂きました。「ごちそうさまでした。」

お豆腐の原料はただ一つ、大豆です。大豆は畑の肉といわれるように、良質なタンパク質や脂質の含有量が多い、栄養価の高い食品ですが、その他ミネラル、ビタミンをはじめ、「機能性食品」としての成分が含まれています!

・血圧、コレステロールを下げ動脈硬化に効果的
・活性酸素の抑制等により成人病や老化防止に効果的
・脂肪代謝、脂肪肝にも効果的
・記憶力を高め、脳の老化にも効果的
・美肌効果、骨粗鬆症、乳がん予防、消化吸収が抜群 等

2017年10月26日

サンシャイン水族館2 念願の「天空のペンギン」に会ってきました。

こんにちは!FBサプリスタッフのSかすみそうです。

池袋のサンシャイン水族館は、1978年に開園し約40年もたっている水族館です。

リニューアルオープンした今年、屋上に設置された幅12メートルのアクリル水槽の透明な壁面は、ちょうど池袋のビル群がまるで水槽の中に入っている様です。その水槽の中を泳ぐペンギンが話題になっています。

天空のペンギン

ビルの間の空をペンギン達が泳いでいるように見える不思議な光景は正に「天空のペンギン」世界初の展示方法だそうで、何枚も写真を撮ってしまいました。都会の真ん中、そんなに広くはない場所で、展示を工夫した見せ方でこんなにステキに演出できるのかと、感心してしまいました。

サンシャイン水族館天空のペンギン

人気ナンバー1を決める「第1回カワウソゥ(総)選挙」の結果が発表され、手をこすり合わせおねだりポーズがかわいく、前評判では1位だったサンシャイン水族館の「やまと」は、残念ながら第2位で、第1回優勝は、9月3日急死した伊勢シーパラダイスの「ブブゼラ」でした。ちなみに副賞は、特上えさ盛りだそうです。

ニホンカワウソかも?と話題になっていたカワウソ問題ですが、ついにユーラシアカワウソである事が解明されました。ニホンカワウソの発見でなかったのは残念でしたが、カワウソが生息できる環境になった事が重要なんだそうです。

屋外エリアのパフォーマンスを一通り見て、水族館入口に戻りました。こんどは自分達であちらこちら迷いながら判明したのですが、入口は同じフロアーの出口の反対側に位置します。

つまり、パフォーマンス時間に間に合うようにショートカットで屋外エリア マリンガーデンへ行きたい方は、入口の反対側(順路と逆方向)へ進むと、簡単に行く事ができます。

フワリウム

本館1F「ふわりうむ」は大海原を“ふわふわ”漂う半透明のクラゲ達の癒しの空間です。

世界のサンゴ礁

本館2Fは「沖縄の海〜石垣島白保〜」、「大西洋〜カリブ海〜」、「オーストラリアの海〜グレートバリアリーフ〜」世界最大のサンゴ礁の海が再現された、とてもきれいな水槽が並びます。

水槽の中に人が!と驚いて見ると、なんと “楽しくお掃除中です”のカードを付けたアクアスタッフの方が水槽のアクリル面を水中で磨いていました。

アクアスタッフ

カードには、●分布…世界の水族館 ●体長…150〜180cm、●水族館で生き物の飼育をしている●雑食でなんでもよく食べるが割と肉食●生き物の話をすることが大好きで水族館で解説をしていることもある●潜水中に手を振ると振かえす習性がある。(アクリルが反射して水槽の中からお客様がみえないことがあります)と書いてあったので、思わず手を振ってしまいましたが、お仕事の邪魔をしてしまったかも?

サンシャインの美しい水槽

アクアスタッフの方達が水槽をきれいにしてくれているので、私達もきれいな魚達を観賞できる事に感謝しました。

有料ですが、普段見ることができないバックヤードを飼育スタッフが、案内してくれる“探検ガイドツアー”(1名500円)、“サンシャインラグーン水槽エサやり体験”(1名300円)の体験イベントも楽しそうなので、次回は是非体験してみたいと思いました。

喧騒とした都会の真ん中で、オアシスのような癒しの空間を体験できて、とても楽しかったです。

2回分の入場料(大人4、400円)で、年間パスポートが買えるそうで、近くに住んでいる人は、お得感いっぱいでうらやましなと思いました。

2017年10月24日

初お披露目! 日本平動物園の赤ちゃんレッサーパンダ

こんにちは。まる子です。

先日、日本平動物園に一年ぶりに家族で出掛けました。その日は、たまたま赤ちゃんレッサーパンダの一般公開の初日でした。何てラッキー!と思い、園内放送の時間にレッサーパンダ舎に行ってみました。

沢山の人が集まっていて、静岡市長の田辺さんが、記念の白クマのロッシーの絵(多分)の付いた瓦煎餅を配って下さっていました。この日は入園者数3,000万人に達成した日でもありました。

日本平動物園3000万人

レッサーパンダ

赤ちゃんと言っても6月23日生まれの女の子で、お母さんのホーマーと比べると少し小さい位ですが、仕草が赤ちゃんぼく見えてとても可愛らしく、特に縞々のふっくらした大きなシッポが愛らしく、ギュッと抱きしめてみたくなる可愛いさでした。

動物園では、11月5日まで、赤ちゃんの名前を募集して静岡らしさやイメージに合っているかを審査して決定するそうです。どんな名前になるか楽しみですね。

ヤギ

ふれあい動物園では、うさぎやひよこ、モルモット等を触ったり抱っこしたりする事が出来ます。ポニーやヤギもいます。

烏骨鶏

気になった動物は烏骨鶏(ウコッケイ)です。烏骨鶏の「烏」(ウ)は「鳥」(トリ)ではありません。この「烏」は「カラス」と読みます。なぜニワトリなのにカラスという漢字が使われているのかと言うと色が関係しています。

ウコッケイは見た目は白ですが、白いのは羽だけです。実は、骨や皮や内臓は黒いのです。皮、骨、内臓がカラスの様に真っ黒な事から「烏」の様に黒い「骨(や内臓)」を持つ「鶏」で烏骨鶏(ウコッケイ)と呼ばれているそうです。カラスは黒いですが、内臓や骨や皮まで黒いなんて事も初めて知りました。

ツチブタ

もうひとつ気になった動物は、夜行性動物館にいた「ツチブタ」です。鼻が細長く一見アリクイにも似ています。耳はうさぎ、しっぽはカンガルーに似ていて、独特の強い臭いがするようです。

名前に「ブタ」とつきますが私たちが普通思い浮かべる豚とは違った種類で、ツチブタ目・ツチブタ科・ツチブタ属に分類される動物です。

ツチブタの生息域はアフリカ北部やマダガスカルを除いてアフリカの広範囲にわたります。草原や森林等に主として生息しています。餌にはアリやシロアリを主として食べます。土に穴を掘って巣にしたり、危険を感じた時に避難したりします。

ツチブタは「珍獣」とか「生きた化石」とも呼ばれていて捕獲や飼育が難しくてあまり詳しい生態がわかっていないそうです。

日本の動物園では、上野動物園、豊橋総合動植物園、東山動物園、姫路市動物園、そしてこの日本平動物園の5か所で見られるそうです。やっぱり珍しい動物だったんですね。

ぞうの絵葉書とせんべい

入園する時に頂いたゾウの絵ハガキ、レッサーパンダの時に配られていた、バッジと瓦煎餅です。お天気も良く、園内を沢山歩いて健康的な一日でした。

2017年10月22日

運慶2

こんにちは!FBサプリスタッフの和泉です。

興福寺中金再建記念特別展「運慶」を見に東京国立博物館(愛称トーハク)に行きました。1872年(明治5年)に創設された日本最古の博物館だそうです。

本館、表慶館、 東洋館、平成館、法隆寺宝物館の5つの展示館と資料館その他の施設からなります。

正面に見える本館は79年前の1938年開館で、2001年に「旧東京帝室博物館本館」の名称で重要文化財に指定されています。

東京国立博物館本館

本館を左に行くと表慶館が見えてきます。1909年(明治42年)、東宮皇太子嘉仁親王(のちの大正天皇)の成婚を祝う目的で開館。設計は宮廷建築家の片山東熊(かたやまとうくま)で、この建物も重要文化財に指定されています。100年も前の建物なのに、少しも古い感じがしませんね。

表慶館

表慶館の前を通って左に曲がると平成館があります。皇太子徳仁親王(浩宮)の成婚を記念して1999年(平成11年)に開館しました。1階は考古資料展示室と企画展示室、大講堂などがあり、2階は4室からなり特別展会場となっています。

ここで特別展「運慶」が開催されています。朝10:30には着いたのに長蛇の列で80分待ち・・・どうなることかと思いましたが、11:20には入れました。

平成館

人ごみをかきわけ、かきわけ運慶展を2回見てまわり、おせんべいのお土産も買って、さすがに疲れたので、もう帰ろう!と思いましたが、帰りのバスの時間までまだ時間があったので、本館をまわることにしました。

特別展の入場券があれば、本館も見てまわることができます。

国宝87件、重要文化財634件を含む収蔵品の総数は116,932件あるそうです。2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」があり、国宝や重要文化財などの名品でたどる「本物」の美術史を見ることができます。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくり見ることができる分野別展示と企画展示で構成されています。

その中で、個人で楽しむ限りにおいて撮影できる作品もあるので、興味のある方はカメラを持って行ってくださいね。重要文化財でも写真撮影OKなのには、びっくりしました。

写真撮影OKの作品を心おきなく撮って、帰りのバスの時間が近づいてきたので、運慶のデビュー作、奈良県円成寺の大日如来像(国宝)のポスターに分かれをつげて帰りました。

11月26日まで開催しているので、もう一度来てみたい!と思いました。

大日如来像のポスター

2017年10月20日

運慶1

こんにちは!FBサプリスタッフの和泉です。

三連休の日曜日、東京国立博物館で開催されている興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」に行ってきました。 

運慶ゆかりの興福寺の中心堂宇である中金堂が2018年に約300年ぶりに再建されるのを記念して9月26日(火)から11月26日(日)まで東京国立博物館平成館で開催されています。

運慶作と言われている31体の仏像のうち、22体と運慶の父、康慶、息子の湛慶、康弁らの作品も含めた合計80体余りの作品が展示されていて、これまでで最大の運慶展だそうです。(午前9:30〜午後5時まで。金土及び11月2日は午後9時まで。月曜日休館)

運慶展看板

富士駅から朝7:15の高速バスに乗って、東京駅に着いたのが10:00。そこから電車に乗って東京国立博物館に着いたのが10:30過ぎ。混んでるかな?と思っていたら、案の定、80分待ちの看板が・・・でも11:20には入れました。

待っている間に運慶展が開催されている平成館と本館の間から、東京スカイツリーが見えました。

建物の間のスカイツリー

写真集で何度も何度もみていた運慶の仏像の実物を見た時、新たな感動がありました。

360度どの角度からでも見られる展示になっているので、どの仏像もそうですが、ぐるぐるぐるぐる何度もまわって、どの角度から見ても美しいのに感動したり、静岡県願成就院の毘沙門天立像(国宝)を見ては、本当に木造?って確認してみたり、和歌山県金剛峯寺の八大童子像(国宝)の表情があまりにも生き生きしていて、これが本当に800年以上も前の作品?と思ったり、奈良県興福寺の無著菩薩立像(国宝)、世親菩薩立像(国宝)は2mの大きさで、その表情といい、圧倒的な存在感をはなっていました。

肖像彫刻の最高傑作といわれているそうです。どの作品も国宝、重要文化財クラスの作品なのでどの作品も素晴らしいのですが、やはり実際その場に行って体感してみないとわからないこともあると思いました。

運慶の活躍した時代は、貴族や武家をはじめあらゆる人々が運命に翻弄され、現世の苦しみの代わりに極楽往生を祈った時代であり、「仏は確かにいる」という実在感を運慶はよりリアルな表現で形にしたかったそうです。

その当時の人々が運慶の仏像をはじめて目にした時の気持ちはどうだったのだろう?とか、800年経っても色あせない運慶の魅力を体感した一日でした。

作品は、特別展「運慶」公式サイトでご覧になれます。

龍天せんべいのパッケージ

お土産は龍天せんべい。特別展の公式キャラクターです。龍燈鬼と天燈鬼がモデル。龍燈鬼(1215年・興福寺・国宝)は運慶の三男康弁の作品で、特別展では一番最後に展示されていました。表情といいとてもユニークで笑ってしまいます。

でもそこで終わりません。この特別展では、180度まわって後ろ姿も見られます。すごいな!と思ったのはお尻から足の筋肉の表現が見事なこと。ウェイトトレーニングに詳しい東京大学の石井教授が「相手を倒したり、ねじ伏せたりする能力にたけた力士の身体を、仏師が見ながら造ったと思う」と話されていました。(朝日新聞・記念号外)リアルさをどこまでも追及した運慶の遺伝子ですね。

おせんべいもおいしかったです。

龍天せんべい


2017年10月17日

池袋「サンシャイン水族館」に行ってきました。

こんにちは!FBサプリスタッフのSかすみそうです。

先日池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。今年7月東京に行く用事があったので、ちょうどリニューアルオープンした池袋サンシャイン水族館を見てこようとしたのですが、オープン1週間目の土曜日だったので、整理券さえもらえず、がっかりしてしまいました。

今回は、前回の苦い経験から、開園30分前に池袋駅に到着しました。

池袋駅からサンシャイン水族館まで徒歩で、10分位です。

早めに行ったつもりでしたが、入園券を購入するのに20分位並びました。

今回事前調査は、ばっちり!一番安い入園料は、サンシャインシティ発行のサンシャインシティカードが、大人2200円が1600円になりますが、私が持っているセゾンカードを使い大人1800円で、入園できました。前売り券は大人2,100円で、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、サンクス、サークルKで購入することができ、混み具合によって、並ばなくても入園できるそうです。

サンシャイン水族館の水槽

とても奇麗な水槽に、見とれてしまいましたが、頂いたパフォーマンスインフォメーションのパンフレットを確認すると、「草原のペンギン」のフィーディングタイムが10時45分から始まってしまうので、屋外エリア「マリンガーデン」に先に急いで行くことにしました。しかし、水族館の中は思いのほか暗く、迷ってしまいそうと思った時、近くにいたスタッフの方に道順を聞いたところ、わざわざ案内してくれて、ショートカットで屋外エリアに到着する事ができました。

草上のペンギン

「草原のペンギン」の周りは、混雑していましたが、人々の間からペンギン達のお食事風景をみることができました。

ペリカン

11時からはアシカのショー、11時15分からは、ペリカン達のフィーディングタイムです。

ペリカン達がいる少し高い水槽とペンギンが泳ぐ大きな水槽が管でつながっていて、大きな水槽へ移動したペリカン達が、餌の魚をダイナミックに食べる様子が、水槽の真下から見ることができました。

ニホンカワウソ

以外にかわいかったのが、カワウソ達でした。ニホンカワウソは、1979年高知県で目撃されたのが最後です。

今年ツシマヤマネコの生態調査の為設置した固定カメラに写っていたカワウソが、2012年環境省が絶滅種に指定したニホンカワウソかも?と最近話題になっていましたが、池袋サンシャイン水族館のカワウソは、コツメカワウソという種類です。

カワウソウ選挙

かわいい!と思うのは私だけではないようで、今年は、「第1回カワウソゥ(総)選挙」というイベントで、日本各地36園館で飼育展示されている、87頭のカワウソの人気投票で1位決定戦が行われています。カワウソも良く見ると、各々個体ごとに目鼻立ちや、模様も違って個性があり、かわいいです。

結果発表は池袋サンシャイン水族館カワウソパフォーマンスで10月15日先行発表され、10月16日ウェブサイト上で発表されます。池袋サンシャイン水族館のカワウソは、かわいいので是非入賞してもらいたいと思いました。

とっても親切に案内してくれた女性スタッフの方のおかげで、順調にパフォーマンスを見る事ができて、ラッキーでした。

2017年10月16日

竜宮城?アートアクアリウム日本橋

こんにちは。まる子です。

一度は行ってみたかった、「アートアクアリウム2017日本橋」に行ってきました。開催期間は7月7日(金)〜9月24日(日)で、会場は日本橋三井ホールでした。今年で11回目を迎え、今年の東京会場のテーマは「竜宮城」だそうです。

金魚は人の手によって生み出された“観賞魚”で、二千年前に中国で突然変異によって生まれた赤いフナの仲間が見つかったことに始まるそうです。日本にやってきたのは1502年(室町時代)で、当時は城主や大名しか見ることのできない大変な贅沢品だったようです。庶民でも手に入れられるようになった江戸後期には、浮世絵や家具・着物の柄に描かれるほど金魚ブームが起こったそうです。

色々な水槽の中には約8000匹もの金魚がいたようです。(数えていませんが、ホントに沢山泳いでいました)こんなに沢山の金魚を見るのは、初めてでした。

最終日の前日だった事もあり、事前にコンビニで時間指定のちょっと高めのチケットを買って行ったので、すぐに入場出来ました。

会場は、金魚のアートな水槽を幻想的にライトアップしているので、暗くなっています。混み合っていて、会場の全体的な水槽の配置がつかみづらかったのですが、幻想的な雰囲気はとても感じられました。金魚の器にも趣向を凝らしてあり、九谷焼の器や江戸切子の器で優雅に泳ぐ美しい金魚を見る事が出来ました。

アートアクアリウムアートアクアリウム

アンドンリウム

行燈のような「アンドンリウム」

超花魁

「超花魁」

テマリウム

手まりのイメージの「テマリウム」

プリズリウム

「プリズリウム」

竜宮城絵巻

プロジエクションマッピングを使った「竜宮城絵巻」は横に長い水槽に四季折々の竜宮城をイメージした風景が映し出されてとても美しかったです。

タマテリウム

金箔の絵が豪華な玉手箱の中で金魚が泳ぐ「タマテリウム」

金魚ソーダ

会場を出た所にカフェがあり、一番人気の金魚鉢ゼリーではなく、おすすめの金魚ソーダ(ブルーハワイ&グレープフルーツ)を注文して一休みしました。爽やかな青いソーダの中に、シロップ漬けにして凍らせた甘酸っぱいフルーツが、浮かんでいて、想像以上に美味しかったです。

10月25日からは、京都の元離宮二条城でまた、開催されるようです。京都ではお城とマッチしてもっと素敵な金魚が見られるのでしょうか。

日本橋だし場

帰りにビルの下に降りて行くと、小さなテーブルが幾つかあり、何人かの人が紙コップで何かを飲んでいるのが目に入り、てっきりコーヒーかな?と思いましたが、良く見ると鰹節専門店のにんべんさんの「日本橋だし場」とあり、売っているのは、お出しでした。

お出しが飲めるの?と思いメニューを見て、トマト仕立て、クリーム仕立て、味噌仕立ての中で、やっぱり普段飲み慣れている味噌仕立てにしてみました。香りも良く、出しの効いた美味しいお出しが飲めて、とても幸せな気分になりました。

ついでに「ぬれおかき」が3つ100円だったので、食べてみましたが、お出しととても合っていて美味しかったです。出来れば、「手焼き風たまご焼き」も食べてみたかったのですが、帰る時間とお腹の都合で食べられなくて残念でした。

お出し関連の商品も売っていて、あまりに美味しかったので予定外に、けずり節やインスタントコーヒーのような顆粒状のお出しや、ぬれおかきも買ってしまいました。やっぱり東京は違いますね。

2017年10月14日

パティスリー「java」のバースデーケーキ!

こんにちは。
FBサプリスタッフの渡邉雅代です。

10月9日体育の日、今日は家族のお誕生日。
富士宮市前田町の住宅街に佇む、パティスリー「java」(ジャヴァ)さんへ予約してある『Birthday ケーキ』を頂きに出かけてきました。

パティスリー java

お庭が広いです。このお庭はお客さんが四季折々の草花を楽しめように手入れしてくれているそうです。だからいつ来ても綺麗なんですね…

今回はお花があまり咲いていませんでしたが、色とりどりのお花が咲いている時もあり、お店の入口までたどり着くのに時間がかかります。

とにかく行くと自然に癒されます。

そして入口のドアの横にはハロウィンのディスプレイがしてありました。

ハロウィンのディスプレイ

こうなっていると、どうしても顔を出して撮ってしまう私なのです。

最近では日本でも見慣れた光景ですが、この季節はどこへ行ってもハロウィン一色ですね。

店内には5組位のお客さんが注文していましたが、夕方だったせいかショーケースの中の数少ないケーキもあっと言う間になくなってしまう程で、どれも美味しそうでした。

私はこの季節は何と言ってもマロンでしょうか…ただ今日はガマンです。

早い時間だと、常時30種類以上のケーキや焼き菓子があり、それはそれでかなり悩みます。

こんな喫茶コーナーもあります。

javaの喫茶コーナー

席が5つ位あり、外の景色を楽しみながらお気に入りのケーキと美味しいコーヒー・紅茶を頂きながら、ゆったりとした時間を過ごす事ができおすすめですよ。

そして予約したBirthday ケーキはこちらです!「おいしそー」

バースデーケーキ

これは『タルト・フル―』です。パイ生地にカスタードクリーム、色とりどりのフレッシュフルーツがたくさんのっていてとにかく鮮やかです。ホールの直径は20㎝位です。

持ってみるとかなりの重量感です。プラス100円でチョコレートのメッセージプレートもお願いしました。

帰宅後のお誕生日会。待ちに待ったケーキの気になるお味は…
パイ生地が思ったよりしっとり濃厚でとても美味しく、さらに甘酸っぱいフルーツや甘~いフルーツ等口に入れる度に色々な味が楽しめて、みんな大満足でした。

次はいつも行くと売り切れている人気のチーズケーキを是非味わってみたいです!

2017年10月12日

秋の味覚「四つ溝柿」

こんにちは!FBサプリスタッフのSかすみそうです。

朝晩すっかり涼しくなってきましたが、先日お墓参りに行った時、親戚の畑で、秋の味覚「柿」がなっているのを発見しました。

柿

柿は、日本の果物の中で最も歴史が古く、弥生時代以降から存在していたと言われています。

世界でも、「Kaki」と呼ばれ、1000種類もあるといわれている柿の中でも、甘柿はたったの20種類しかないそうです。

スーパーなどでよく見かける代表的な甘柿「富有柿」が登場したのは、明治時代です。形は、丸に近い四角で、岐阜県瑞穂市居倉が発祥の完全甘柿(成熟すると常に甘い)で、現在最も生産量が多い品種です。

富士・富士宮でよく食べられているのは、この「四つ溝柿」という、渋柿です。「四つ溝柿」のルーツを調べてみると、昔愛鷹山麓のきこりが、林の中に自生していた柿の木を持ち帰り自宅の庭に植えたのが始まりという言い伝えがあるそうです。

富士、富士宮市だけで栽培されているのかと、勝手に思いこんでいたのですが、駿東郡長泉町でも栽培されているそうです。

形は、小さなハート型です。家では、1つ1つ柿のヘタの部分に焼酎を付け、ビニール袋に入れて密封し、3日~1週間置いて渋抜きをします。渋抜きをした四つ溝柿は、甘柿の富有柿と比べものにならない程の甘さになります。しかし、果実がやわらかくなるので、痛みやすくなり、長持ちしないのが欠点です。

四つ溝柿

以前からこの渋抜きで、どうしてこんなに渋柿が甘くなるのか不思議に思っていたので、この機会に調べてみました。すると、この渋柿の主成分は、お茶の成分と同じ「タンニン」だったのが以外でした。

この渋さの元である水溶性の「タンニン」を、不溶性に変化させる事で、渋みが甘味に代わるという現象を利用して、渋柿の渋抜きができるのです。渋抜きの方法は、他にガス抜き・湯抜きなどもあります。

四つ溝柿2

4つの「四つ溝柿」の内、薄いオレンジ色の柿は渋抜きをしないと、食べることはできないのですが、赤に近いオレンジ色の柿は、渋柿ですが完熟状態なので、かなりやわらかく甘いので、このまま食べる事ができます。

柿には、沢山の栄養素が含まれ「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われる程です。

特に多く含まれているのは、ビタミンCです。美肌に欠かせないビタミンCは、シミの元のメラニン色素を薄くし、メラニン生成を抑制するので美白効果があります。成人の1日のビタミンC推奨摂取量が100㎎ですが、五訂日本食品標準成分表によると、100gのビタミンC含有量は、生の甘柿70㎎、生の渋柿50㎎です。柿200gを食べるだけで、1日分のビタミンCを摂ることができるのです。

また、熱を加えると壊れてしまうカリウムが豊富に含まれ、体内の余分な塩分を排出しむくみを防止し、利尿作用でデトックス効果や二日酔い防止効果があります。

柿のポリフェノールの量はぶどうの5倍もあり、その抗酸化作用でアンチエイジングにも最適です。

これから旬を迎える柿、風邪予防や便秘解消効果等、美容と健康に良い事がわかったので、今年は毎日食べるようにしようと思いました。

2017年10月7日

商品カテゴリ

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

カレンダーの赤い日は、FBサプリのお客様サービスセンターがお休みの日です。
営業時間は、朝は午前9時から、夕方は午後6時(18時)までです。

FBサプリのブログ3
こんにちは! 
このブログでは、当サイトにお越しいただいた皆様に楽しんでいただけるような、健康に関する話題や、生活の中で少し気づいたことなどを、FBサプリのスタッフが紹介しています。

ブログ筆者紹介
こんにちは!
FBサプリの店舗責任者でNR・サプリメントアドバイザーのキトサンくんこと亀井雅文です。
健康生活には、キチン・キトサンがもちろん一番のおすすめですが、こちらでは、皆様に役立てていただけそうな、いろいろな健康ミニ情報をお届けしています。
これを読めば加齢も怖くありません!


こんにちは!
私たちはFBサプリ女性スタッフです。
日々の気づいたことや、地元富士市周辺の話題が多くなりますが、時々足を伸ばして旅先の様子なども紹介しています。
よかったら見てくださいね。

富士バイオリンク2

ブログのバックナンバー

平成29年 (西暦2017年)
1月 2月 3月
4月 5月 6月
7月 8月 9月
10月 11月 12月

ページトップへ